2010-01-01から1年間の記事一覧

ダイエットの強い味方!低カロリーアイスクリームを発見!

最近、出張で東北道を走っていたときに発見したおもしろアイスを紹介したいと思います。ダイエット中でしたが、どうしても甘いものが食べたいって時がありますよね。特に私はアイスが大好きなんですが、アイスって言うとカロリーが高くて食べたくても食べら…

夜きのこダイエット139日目(グレープフルーツダイエットのやり方…)

夜キノコダイエット139日目です。グレープフルーツダイエットと一口に言っても、いろいろ方法があるようです。一例として挙げると、朝食は、グレープフルーツ1個を食べたあとに、豆乳をコップ1杯(200ml)飲みます。足りなければ、生野菜を満足いくま…

夜きのこダイエット138日目(ダイエットにグレープフルーツの訳とは?)

夜キノコダイエット138日目です。よく、ダイエットにはグレープフルーツがいいなんて話を聞きます。世間ではグレープフルーツダイエットなんてものもあります。では、グレープフルーツがなんでダイエットにいいんでしょうか?ちょっと調べてみました。グレー…

夜きのこダイエット137日目(ヨーグルトプチダイエット断食3…)

夜キノコダイエット137日目です。ヨーグルトプチダイエットを行うために、色々と調べていました。いよいよ具体的なヨーグルトプチダイエットの方法ですが、まず用意するのが、プレーンのヨーグルト500gと、豆乳または100%の野菜ジュース2リットル、…

夜きのこダイエット136日目(ヨーグルトプチダイエット断食2…)

夜キノコダイエット136日目です。ヨーグルトプチダイエットを実施するにあたり、いろいろ調べてました。2日間のプチ断食中にヨーグルトを食べるということの意味については、前日のブログで書きましたが、次はその方法についてです。ヨーグルトプチダイエッ…

夜きのこダイエット135日目(ヨーグルトプチダイエット断食1…)

夜キノコダイエット135日目です。最近気になってるのが断食です。ダイエットで断食っていうと、食べずに痩せるって不健康なイメージがつきまといますが、本来の狙いというのは、食べ物を消化するために酷使している胃や腸を、少し休ませて、機能を回復させよ…

夜きのこダイエット134日目(困ったときのキノコサプリメント…)

夜キノコダイエット134日目です。夜きのこダイエットをしていて困るのが、飲み会とかですね。飲みに誘われたりすると、毎日の日課であるキノコ200g摂取ができないのがつらいところです。飲む前にキノコを食べないと、あんまり効果がないので、あらかじめ…

夜きのこダイエット133日目(きのこで免疫力アップ…)

夜キノコダイエット133日目です。きのこを毎日食べていて思うことを、今回は書きたいと思います。まず、なんだか免疫力が高くなった気がします。かぜなんかも引かなくなりました。これって気のせいなのかなぁと思って、調べてみました。2000年10月7日付けの…

夜きのこダイエット132日目(ストレスと食欲4−ストレスと食欲の関係…)

夜キノコダイエット132日目です。仕事のストレスがかかったりすると、無性に食べたくなります。これがストレスの解消法になってたりもします。ただ、ふと気が付くと、たいして空腹感を感じてもいないときでも、ストレスを解消するために食べ続けていたりしま…

夜きのこダイエット131日目(ストレスと食欲3−自律神経失調症って何?…)

夜キノコダイエット131日目です。ストレスと食欲の関係について調べています。人間には自律神経があり、この自律神経には交感神経と副交感神経があることがわかりました。交感神経は昼間に働いて、人間の細胞を活発に動かします。また、副交感神経は夜に働い…

夜きのこダイエット130日目(ストレスと食欲2−交感神経と副交感神経…)

夜キノコダイエット130日目です。ダイエットと食欲の関係について調べています。前回は自律神経について調べたものを書きましたが、この自律神経は交感神経と副交感神経があります。交感神経の中枢は、背骨の中を通っている脊髄の中にあります。また、副交感…

夜きのこダイエット129日目(ストレスと食欲1−自律神経ってなんだろ…)

夜キノコダイエット129日目です。最近、ストレスと食欲の関係が気になってました。仕事などでストレスがかかったりすると、無性に食べたくなって、食べ終わると、なんだかストレスが解消されたような気になるんですよね。でも、これだとリバウンドまっしぐら…

夜きのこダイエット128日目(スキムミルクヨーグルトの作り方…)

夜キノコダイエット128日目です。痩せる腸を手に入れるために、スキムミルクヨーグルトがいいらしいです。作り方をご紹介します。まずは、1日分の材料として、プレーンヨーグルト400gとスキムミルク60gを用意します。また、作る際に紙ナプキンかキッ…

夜きのこダイエット127日目(痩せる腸を手に入れるスキムミルクヨーグルト…)

夜キノコダイエット127日目です。痩せやすい腸を手に入れるためにいい方法を見つけました。それがスキムミルクヨーグルトダイエットです。スキムミルクは牛乳と比較すると、脂質が40分の1、カロリーも約半分とヘルシーです。このスキムミルクを使ってヨー…

夜きのこダイエット126日目(太る腸と痩せる腸…)

夜キノコダイエット126日目です。今は25キロの減量に成功していますが、もとは107キロあった訳です。その時につくづく思ったのは、ホントに太りやすい体質だなってことです。痩せてる人と同じ量食べていても、なんだか自分だけ脂肪がつきやすいと感じて…

夜きのこダイエット125日目(骨盤のゆがみを簡単に治す方法…)

夜キノコダイエット125日目です。骨盤のゆがみを簡単に治す方法をご紹介。最近は毎日やってますよ。用意するのはヘアゴムとクッションだけです。まずは、両足の親指にヘアゴム1本をかけて、両足の親指がくっついた状態にします。そのあと、腰の下(イメージ…

夜きのこダイエット124日目(骨盤のゆがみが下腹ポッコリおなかを作り出す…)

夜キノコダイエット124日目です。私は猫背です…。いやぁ、気を付けてはいるんですか、いつの間にか背中を丸めてしまってるんですね…。太っていて猫背の方はよく分かると思うんですが、猫背の状態だと、内臓が圧迫されてしまうんですよ。そうして、圧迫された…

夜きのこダイエット122日目(おデブさんのあるあるネタ…)

夜きのこダイエット122日目です。おデブさんのあるあるネタです。 太っていると、まず落ち着いていて貫禄があるように見えるようです…。ただ単に素早い動きができないだけなんです。助けてください。 サッカーだとキーパー、野球だとキャッチャーです…。これ…

夜きのこダイエット121日目(太っていることで精神的に負担がかかる…)

夜きのこダイエット121日目です。107キロあった時のことを思い出すと、現在と比較して明らかに違いがあります。例えば順調に太っていたときは、少し前に買った服がすぐに入らなくなったりして、その度に、外に出るのがイヤになります。体が重いので、運動…

夜きのこダイエット120日目(脂肪の大型化がさらにこんな事まで…)

夜きのこダイエット120日目です。太ることで大型化した脂肪細胞がどんな悪さをしているかを調べています。脂肪細胞が大型化すると、前に書いたように分泌量が増えるものもあるのですが、逆に減る物質もあります。例えばレプチンもその一つです。レプチンは脳…

夜きのこダイエット119日目(脂肪の大型化が病気を連れてくる…)

夜きのこダイエット119日目です。太っているとまずは体にかかる負担が大きくなりますよね。ちょっと体を動かすだけでも心臓に負担がかかってるのがよくわかりますし、関節も痛くなります。さらに、それだけではなく、太ることで大きくなった脂肪細胞は、体の…

夜きのこダイエット118日目(イライラにカルシウムは間違い?)

夜きのこダイエット118日目です。なんだかストレスがかかってます。仕事が原因なんですが、なんだかめずらしくイライラする訳です。こういうイライラはカルシウム不足が原因だと思って、カルシウムを摂取しようとしたんですが、なんでカルシウムを取るとイラ…

夜きのこダイエット117日目(おバナナのおチカラ…)

以前「朝バナナダイエット」をしていたことがあります。たしかに、ダイエット効果については、ありそうだという感想を持っていますが、夜きのこダイエットやナイシトールなどと比べると効果が薄く感じられて、今ではやっていません。でも、バナナ自体は、時…

夜きのこダイエット116日目(ダイエットの日記をブログで書くと…)

つくづく思うんですが、ダイエットしていることをブログで書くと、次第に書くネタがなくなってきます。そのたびに、ダイエットの情報を調べたり、図書館に行って、栄養学の勉強をしてみたり、体のしくみについて調べたり、まわりにいる、ダイエットに成功し…

夜きのこダイエット115日目(夜に食べると太るのはなぜ?)

ダイエットで定説の「夜遅くに食べると太る」ですが、そもそもなんで夜に食べると太るんですかね。確かに、朝に比べて夜の方が食事誘導性代謝が低くなるので、夜にたくさん食べるとダイエットには不利だと思いますし、食べた後にすぐ寝てしまえば、摂取した…

夜きのこダイエット114日目(食事誘導性代謝を高めるには?)

食事誘導性代謝について引き続き調べてます。食事の際に消化を行うために使用されるエネルギーが食事誘導性代謝でした。さらに、食べるものによって食事誘導性代謝が変わることもわかりました。では、それ以外に食事誘導性代謝を高める方法ってないかと思っ…

夜きのこダイエット113日目(食事誘導性代謝の良い食べ物って?)

食事誘導性代謝について引き続き調べてます。食事誘導性代謝とは、食べ物を消化したり吸収したりする際に使用するエネルギーの事です。食事をすると体が温まるのはこの食事誘導性代謝によって、体が食べ物を消化するためにエネルギーを使用するからなんです…

夜きのこダイエット112日目(食事誘導性代謝って何?)

人間が体に取り込んだエネルギーというのは、一体どういう使われ方をしているのか?という疑問が湧いたので調べてみました。人間が消費するカロリーは、基礎代謝で60〜70%、生活活動代謝で20〜30%、食事誘導性代謝で10%、くらいなんだそうです…

夜きのこダイエット111日目(ショウガのお菓子?)

今日は日帰りの出張で県外にでかけてきたんですが、そこで「ショウガ黒糖」っていうお菓子を見つけました。ショウガのダイエット効果が気になっていたので、500円で購入。おそるおそる口に入れてみると…。干し芋のような食感ですが、それよりちょっと固めで…

夜きのこダイエット110日目(ショウガのダイエット効果…)

先日、黒酢ショウガドリンクについてブログを書いたんですが、ショウガの効果が気になりまして…。ショウガは独特のにおいが特徴です。また、食べると辛味がありますが、これらには、新陳代謝を活発にして体温を上げたり、血液の流れをよくする効果があるのだ…