夜きのこダイエット138日目(ダイエットにグレープフルーツの訳とは?)

夜キノコダイエット138日目です。

よく、ダイエットにはグレープフルーツがいいなんて話を聞きます。

世間ではグレープフルーツダイエットなんてものもあります。

では、グレープフルーツがなんでダイエットにいいんでしょうか?

ちょっと調べてみました。

グレープフルーツって食べると、ちょっと苦味がありますよね。

グレープフルーツの苦味成分はナリンギンというものなんだそうです。

このナリンギンなんですが、食欲を抑えて、少ない食事量で満腹感を得る効果があるんだそうです。

さっそくダイエットに効きそうな効果が登場ですね。

また、グレープフルーツの香り成分であるヌートカトンは、

交感神経(自律神経の一つで昼に働いて、人間の細胞を活発化させます)を活性化する作用があるんだそうです。

また、このヌートカトンは脂肪を燃焼する成分であるUCP(脱共役タンパク質)を産出し、脂肪燃焼を促進します。

さらに、グレープフルーツにはリモネンという香り成分があり、精神状態をリラックスさせて、血行を促進する効果があります。

このヌートカトンとリモネンという二つの香り成分が新陳代謝を向上させる働きを持っているんですね。

また、グレープフルーツの果肉には、利尿作用があるカリウムや、美肌・美白成分であるビタミンB群やビタミンC・Eなんかが含まれているんだそうです。

カリウムの利尿作用によって、体外へ余分な水分が排出され、水分の代謝がよくなるために脂肪が燃えやすくなるということなんです。

当然、グレープフルーツには食物繊維も含まれますから、お通じもよくなって、体の老廃物が体外に排出されやすくなります。

このようにグレープフルーツというのは、ダイエットに大変適した果物なんですね。

夜きのこダイエットと組み合わせたら、かなり効果がありそうですね。


2月25日(ダイエット212日目)の体重データ(オムロンカラダスキャンという体重計を使用)

さらに、夜きのこダイエット138日目

体重:82.5キロ(開始より−24.5キロ:夜きのこダイエット開始より−11.0kg)

体脂肪23.5% BMI26.0 体年齢45歳

現状維持…。