2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜きのこダイエット122日目(おデブさんのあるあるネタ…)

夜きのこダイエット122日目です。おデブさんのあるあるネタです。 太っていると、まず落ち着いていて貫禄があるように見えるようです…。ただ単に素早い動きができないだけなんです。助けてください。 サッカーだとキーパー、野球だとキャッチャーです…。これ…

夜きのこダイエット121日目(太っていることで精神的に負担がかかる…)

夜きのこダイエット121日目です。107キロあった時のことを思い出すと、現在と比較して明らかに違いがあります。例えば順調に太っていたときは、少し前に買った服がすぐに入らなくなったりして、その度に、外に出るのがイヤになります。体が重いので、運動…

夜きのこダイエット120日目(脂肪の大型化がさらにこんな事まで…)

夜きのこダイエット120日目です。太ることで大型化した脂肪細胞がどんな悪さをしているかを調べています。脂肪細胞が大型化すると、前に書いたように分泌量が増えるものもあるのですが、逆に減る物質もあります。例えばレプチンもその一つです。レプチンは脳…

夜きのこダイエット119日目(脂肪の大型化が病気を連れてくる…)

夜きのこダイエット119日目です。太っているとまずは体にかかる負担が大きくなりますよね。ちょっと体を動かすだけでも心臓に負担がかかってるのがよくわかりますし、関節も痛くなります。さらに、それだけではなく、太ることで大きくなった脂肪細胞は、体の…

夜きのこダイエット118日目(イライラにカルシウムは間違い?)

夜きのこダイエット118日目です。なんだかストレスがかかってます。仕事が原因なんですが、なんだかめずらしくイライラする訳です。こういうイライラはカルシウム不足が原因だと思って、カルシウムを摂取しようとしたんですが、なんでカルシウムを取るとイラ…

夜きのこダイエット117日目(おバナナのおチカラ…)

以前「朝バナナダイエット」をしていたことがあります。たしかに、ダイエット効果については、ありそうだという感想を持っていますが、夜きのこダイエットやナイシトールなどと比べると効果が薄く感じられて、今ではやっていません。でも、バナナ自体は、時…

夜きのこダイエット116日目(ダイエットの日記をブログで書くと…)

つくづく思うんですが、ダイエットしていることをブログで書くと、次第に書くネタがなくなってきます。そのたびに、ダイエットの情報を調べたり、図書館に行って、栄養学の勉強をしてみたり、体のしくみについて調べたり、まわりにいる、ダイエットに成功し…

夜きのこダイエット115日目(夜に食べると太るのはなぜ?)

ダイエットで定説の「夜遅くに食べると太る」ですが、そもそもなんで夜に食べると太るんですかね。確かに、朝に比べて夜の方が食事誘導性代謝が低くなるので、夜にたくさん食べるとダイエットには不利だと思いますし、食べた後にすぐ寝てしまえば、摂取した…

夜きのこダイエット114日目(食事誘導性代謝を高めるには?)

食事誘導性代謝について引き続き調べてます。食事の際に消化を行うために使用されるエネルギーが食事誘導性代謝でした。さらに、食べるものによって食事誘導性代謝が変わることもわかりました。では、それ以外に食事誘導性代謝を高める方法ってないかと思っ…

夜きのこダイエット113日目(食事誘導性代謝の良い食べ物って?)

食事誘導性代謝について引き続き調べてます。食事誘導性代謝とは、食べ物を消化したり吸収したりする際に使用するエネルギーの事です。食事をすると体が温まるのはこの食事誘導性代謝によって、体が食べ物を消化するためにエネルギーを使用するからなんです…

夜きのこダイエット112日目(食事誘導性代謝って何?)

人間が体に取り込んだエネルギーというのは、一体どういう使われ方をしているのか?という疑問が湧いたので調べてみました。人間が消費するカロリーは、基礎代謝で60〜70%、生活活動代謝で20〜30%、食事誘導性代謝で10%、くらいなんだそうです…

夜きのこダイエット111日目(ショウガのお菓子?)

今日は日帰りの出張で県外にでかけてきたんですが、そこで「ショウガ黒糖」っていうお菓子を見つけました。ショウガのダイエット効果が気になっていたので、500円で購入。おそるおそる口に入れてみると…。干し芋のような食感ですが、それよりちょっと固めで…

夜きのこダイエット110日目(ショウガのダイエット効果…)

先日、黒酢ショウガドリンクについてブログを書いたんですが、ショウガの効果が気になりまして…。ショウガは独特のにおいが特徴です。また、食べると辛味がありますが、これらには、新陳代謝を活発にして体温を上げたり、血液の流れをよくする効果があるのだ…

夜きのこダイエット109日目(黒酢のダイエット効果…)

黒酢ショウガドリンクのレシピを前の日のブログで書いたんですが、黒酢の効果って何なんだろうと思いまして。普通の酢じゃダメなんですかね。ちょっと調べてみました。黒酢っていうのは、普通の酢と比較すると、格段にアミノ酸の含有量が多いんだそうです。…

夜きのこダイエット108日目(冷え性対策と代謝アップに黒酢ショウガ…)

冷え性っぽくなってきて、ちょっと困ってます。痩せたせいなのか、きのことかその他の野菜達が体を冷やしているのかわかりませんが、ちょっとなんとかしたいと思ってます。そこで、色々調べたら、体を温める食べ物の生姜を使ったレシピがあったのでご紹介し…

夜きのこダイエット107日目(体を温める食べ物…)

最近、体を温めて代謝をアップして痩せようってダイエットが流行ってるみたいですね。でも、体を温める食べ物や冷やす食べ物ってどんなものがあるのでしょうか。調べてみると、食べ物には、体を温めるものと体を冷やすものと、その中間のものの3つに分ける…

夜きのこダイエット106日目(体が冷える…)

夜キノコダイエット106日目です。なんだか最近体が冷えます。痩せてから特に感じるようになりました。原因はハッキリしてます。痩せたからです。107キロあったころは脂肪という断熱材が体を取り囲んでいたんですね。太っている人の場合、一度溜め込んだ熱…

夜きのこダイエット105日目(人間ドック結果にビックリ…)

家に帰ってきたら2週間くらい前に受けた人間ドッグの検査結果が届いていました。107キロあった頃にも健康診断を受けているので、その結果と比較してみたいと思います。まずは体重ですが、検査当日は80.4キロ。ダイエットを始めてから、約27キロ痩…

夜キノコダイエット104日目(黒烏龍茶の特定保健用食品ってなんだ?)

職場の宴会なんかで、どうしても食べなきゃならないとか、食べてしまうってときに、おじちゃん達がサントリーの黒烏龍茶を飲んだりしてるのをよく見かけます。それを見ながら、ホントに効くのかなぁと思ったりしてた訳です。黒烏龍茶のボトルについてる、「…

夜キノコダイエット103日目(ファスティングダイエット…)

夜きのこダイエット103日目です。ファスティングダイエットが気になってます。ファスティングとは「断食」を意味しますが、このファスティングダイエットでは、何も食べないで痩せるということではないようです。半日から3日間、通常の食事をやめて、代わり…

夜キノコダイエット101日目(お尻のお肉が気になります…)

夜きのこダイエット101日目です。それにしてもお尻のお肉が気になります。正確に言えばお尻の皮ですが…。痩せてからお尻自体は小さくなったんですが、お恥ずかしい話、皮が垂れてきまして…。これが結構困りものです。痩せるのはいいんですが、体の皮があまっ…

夜キノコダイエット100日目(やっぱり運動か…)

夜きのこダイエットはただ食べてるだけでも、痩せると思います。個人的な意見ですので、あしからず。でも、限界はありそうです。私の場合、BMIが25まで来たあたりから、体重の減りが少なくなり、今は体重も「太りぎみ」で安定しています。続けていれば…

夜キノコダイエット99日目(ダイエット停滞期?)

夜きのこダイエットしていると、便の出もいいし、お肌の調子もいいんです。それと、免疫力が向上したのか、カゼなんかがひきにくくなりました。ひいたとしてもすぐに治ってしまうので、ホントにありがたいんですが、最近、前までのような体重の減りはなくな…