夜キノコダイエット104日目(黒烏龍茶の特定保健用食品ってなんだ?)

職場の宴会なんかで、どうしても食べなきゃならないとか、食べてしまうってときに、

おじちゃん達がサントリー黒烏龍茶を飲んだりしてるのをよく見かけます。

それを見ながら、ホントに効くのかなぁと思ったりしてた訳です。

黒烏龍茶のボトルについてる、「消費者庁許可 特定保健用食品」という文字とともに、

腕や足をおもいっきり伸ばした感じの、アメーバ状の人がマークになったアレです。

なんだこの元気ハツラツな感じ…。

気になってたのは特定保健用食品の文字。これは一体なんなのだ?

ということで調べてみました。


特定保健用食品は、身体の生理学的機能等に影響を与える保健機能成分を含んでいて、

「お腹の調子を整える」など、特定の保健の目的が期待できることを表示できる食品です。

このような、「保健の用途」を表示するには、

個別に生理的機能や特定の保健機能を示す有効性や安全性等に関する

科学的根拠に関する審査を受け、厚生労働大臣の許可を受けることが必要です(健康増進法第26条)。


おぉ、科学的根拠。確かにダイエット関係の商品って、

ダイエットに効果あり!って謳い文句があっても、

消費者にとってはその効果を知ることができないものが多いですから、

厚生労働省のお墨付きがあるってことは、

「謳っている効果については、科学的根拠が立証されてますよ!」って

国が認めたことになるんですね。


それにしても、特定保健用食品のマークが付いてる商品は、なかなか安くならないですね。

メーカーも、「国から認可受けてるんだから、ヘタに安売りしたらもったいない」って心理が働くんですかね。

スーパーで安売りしててもたかが知れてますし、どうせ買うなら安く手に入れたい…。

で、インターネットを探し倒しました。

私は、ときどき特定保健用食品サントリー黒烏龍茶を飲みます。

会社のお付き合いの席なんかで、どうしても食べなきゃならないって時に飲んでます。

これを探してたら、楽天で安いヤツ見つけましたよ。
先着200名!お1人様6点限りお試しサントリー黒烏龍茶(350mlX8本)セット

安いと思うんですがどうですかね。ただ、数量限定なので、すぐ無くなると思うんですが…。

とりあえず自分の分だけ買いました。


1月22日(ダイエット178日目)の体重データ(オムロンカラダスキャンという体重計を使用)

さらに、夜きのこダイエット104日目

体重:81.9キロ(開始より−25。1キロ:夜きのこダイエット開始より−11.6kg)

体脂肪23.9% BMI25.8 体年齢45歳

やっぱり変わらず…。

標準体重まであと10キロ。道のりは険しそうです。