2009-01-01から1年間の記事一覧

夜キノコダイエット63日目(リンパマッサージのリンパって…)

夜キノコダイエット63日目です。最近リンパマッサージが気になってました。そもそもリンパって何だろうってずっと思ってたんですが、興味があったので調べてみました。リンパっていうのは人間の体の静脈と平行して体中に張り巡らされている管のことなんだ…

夜キノコダイエット62日目(リバウンドの仕組みを動画で…)

夜キノコダイエット62日目です。昨日に引き続きYouTubeで見つけたダイエットの動画を載せてみます。私も、何度もダイエットで痩せるのとリバウンドを繰り返してますから、ウェイトサイクリングスペシャリストですね。今度は失敗しないように気を付けます。…

夜キノコダイエット61日目(ダイエットの停滞期の仕組みを動画で…)

夜キノコダイエット61日目です。YouTube見ててダイエットの動画があったので載せてみます。私も経験しましたが、ダイエットを始めると1ヶ月くらいは簡単に痩せれるんですよね。食事の量を減らすと、人間ってのは生命維持機能が働いて「エコ」な体になるん…

夜キノコダイエット60日目(夜キノコダイエットの感想…)

夜キノコダイエット60日目です。気がつけば夜キノコダイエットも2ヶ月になったんですね…。2ヶ月でおよそ9キロの減量に成功しました。ダイエット自体は今日で134日目ですが、ダイエットを始めた最初の2ヶ月間では12キロほど痩せています。その後、…

夜キノコダイエット59日目(自分に合ったダイエット法の見つけ方…)

夜キノコダイエット59日目です。ダイエットを始めて4ヶ月半くらいたちました。その間およそ23キロの減量に成功した訳ですが、最近は会社の同僚からはダイエット法についてよく質問されます。ダイエットなどは実際に痩せた人に話を聞くのが一番だってこ…

夜キノコダイエット58日目(お姉さん腰振りが激しすぎます…)

夜キノコダイエット58日目です。YouTubeでダイエットの動画を見てたら、こんなDVDを発見!そもそも、こんだけ踊れたら太ってないだろと心の中でつぶやきます…。おデブさんを置いてきぼりにするのに十分な加速度を持っていますね。でも楽しそうなのでインタ…

夜キノコダイエット57日目(あれっ?皮が?余ってる?…)

夜キノコダイエット57日目です。 ふと気付いたお腹まわりの異変…。「皮が余ってる?」痩せたお腹の皮がビローンと伸びます…。「まずいのでは…」痩せたら痩せたで別の悩みがでてくるものですね。痩せたときの皮のたるみってのはインターネットで調べても明…

夜キノコダイエット56日目(グルコサミンサプリメント…)

夜キノコダイエット56日目です。膝の関節痛に悩んでおりまして。グルコサミンが含有されたサプリメントにはどんなものがあるかを調べてみました。アマゾンでグルコサミンサプリメントの売れている順番で並べ替えたら、以下のような商品が出てきました。第…

夜キノコダイエット55日目(グルコサミンってナニ?)

夜キノコダイエット55日目です。膝の痛みをどうしてやろうかと模索中です。関節痛のことを調べていくと「グルコサミン」というワードがよく出てきます。「グルコサミン」は動物や人の体内にあるアミノ酸の一種で、軟骨細胞を形成する最も重要な栄養素の一…

夜キノコダイエット54日目(ヒアルロン酸サプリメント)

夜キノコダイエット54日目です。ヒアルロン酸について調べています。ヒアルロン酸は関節液の中に含まれていて、骨と骨の間の潤滑材の役割を果たすことは前回書いたんですが、今日は、関節痛治療にどうやってヒアルロン酸が使われているのかを調べてみまし…

夜キノコダイエット53日目(ヒアルロン酸ってナンだろう…)

夜キノコダイエット53日目です。痩せた今でも膝の痛みが治らないので、何かいい方法がないか調べてます。膝の痛みについて調べていくと、「ヒアルロン酸」という言葉がよく出てきます。この「ヒアルロン酸」って一体なんだろうということで、今回はヒアル…

夜キノコダイエット52日目(膝が痛い…)

夜キノコダイエット52日目です。膝が痛いのです…。107キロあったころも膝の痛みがあって、痩せれば治るだろうと思ってたんですが、20キロ近く痩せた今でも痛いのです…。さすがに107キロあったころよりは痛みは少ないですが、それでも痛い…。もしか…

夜キノコダイエット51日目(プールで泳ぐときの悩み…)

夜キノコダイエット51日目です。今日は仕事が終わってからがむしゃらに泳いできました。いつものようにヴァームを飲んで、ゆっくり泳いできましたよ。それにしても、プールが混んでました…。こういうときは同じコースに2人くらいになったりするんですが、…

夜キノコダイエット50日目(低炭水化物ダイエットってなんだろう?)

夜キノコダイエット50日目です。この間まで低インシュリンダイエットや低GI食品について調べていたんですが、その時「低炭水化物ダイエット」というのを見つけました。どうやら低インシュリンダイエットとは違うもののようです。低炭水化物ダイエットは…

夜キノコダイエット49日目(低GI食品ってなんだろう?)

夜キノコダイエット49日目です。最近、大豆を主原料とした食べ物なんかに低GI食品とかって書かれてます。このGIってなんだって話です。GIっていうのはGlycemicIndex(グリセミック指数)の略だそうです。食後の血糖値の上がりやすさを表す栄養学上の…

夜キノコダイエット48日目(低インシュリンダイエットとは?)

夜キノコダイエット48日目です。ご飯を食べずに過ごしています。低インシュリンダイエットはご飯を食べないというかすかな記憶を頼りにご飯を食べていなかったのですが、そもそも低インシュリンダイエットってどんな理屈で痩せようとしてるんでしょうか?…

夜キノコダイエット47日目(糖尿病のインシュリン注射とは?)

夜キノコダイエット47日目です。107キロあった頃は、定期健診で「糖尿病一歩手前だよ」と言われていた私ですが、糖尿病についてよく知りませんでした。最近インシュリンについて調べているので、今回は糖尿病でよく耳にするインシュリン注射について調…

夜キノコダイエット46日目(インシュリンダイエットのインシュリンって?)

夜キノコダイエット46日目です。私は、ここ最近お米を食べていません。インシュリンダイエットってヤツです。しか〜し、インシュリンダイエットってものの本質を理解せずに取り組んでたりします。とりあえず、毎回ダイエットの時には、米を食べずに過ごす…

夜キノコダイエット45日目(おなかがすいた時には…)

夜キノコダイエット45日目です。おなかが空いた時に、余計に食べてしまわないように、やっていることがあります。おなかが空くと「グゥグゥ」とおなかが鳴ったり、空腹感というものを感じる訳ですが、そういう時は、おなかが鳴っている部分と、脳とを別の…

夜キノコダイエット44日目(BMIってナンだ?…)

夜キノコダイエット44日目です。正直、今頃疑問に思ったのですが、BMIってナンだろって話です。太り具合を数値にしているのはなんとなく分かりますが、だいたいどれくらいの値だと正常なんでしょうか。さっそく調べてみました。BMIはBody Mass Index…

夜キノコダイエット43日目(スーツを買うときはご用心…)

夜キノコダイエット43日目です。今日スーツを買ってきました。20キロ太ってた頃のスーツを着続けていまして。もうちょっと痩せてからスーツを買い換えようと思っていたところ、会社のお偉いさんに呼び止められまして、「ネクタイをちゃんと締めているの…

夜キノコダイエット42日目(風邪完全回復…)

夜キノコダイエット42日目です。 さらに風邪引き3日目です。 と言っても、3日目にして治ってしまいました…。 いつもは1〜2週間は続く風邪なんですが、今回は異常に治りが早い…。 去年までは、一度風邪を引くと治るまで時間がかかるので、その度に辛い…

夜キノコダイエット41日目(引き続き風邪を引いてます…)

夜キノコダイエット41日目です。さらに風邪引き2日目です。しか〜し、ちょっと様子が違います。いつもだと1〜2週間は続く風邪ですが、なんだか今回は治りが早い…気がします。2日目にして峠を越えた感があります…。まぁまだまだ様子を見ないとわかりま…

夜キノコダイエット40日目(風邪を引いてしまいました…)

夜キノコダイエット40日目です。風邪を引きました…。ちょっとダイエットはお休みです。栄養のあるものを食べてゆっくり休みます。なんてこったい。今シーズン初めての風邪です。新型インフルエンザじゃないだけいいですが、いつも1〜2週間は風邪の状態が…

夜キノコダイエット39日目(キノコキトサン用調理法で効果的に摂取…)

夜キノコダイエット39日目です。むやみやたらとキノコならなんだっていいやって感じで食べてる訳ですが、キノコに含まれているキノコキトサンというのは、キノコによってだいぶ違うそうです。特にキノコキトサンの含有量が多いのが、シイタケとエノキダケ…

夜キノコダイエット38日目(キノコキトサンとβグルカンの組合せ…)

夜キノコダイエット38日目です。キチン・キトサンのステキさ加減はよくわかりました。じゃぁ、夜キノコダイエットで食べるキノコに含まれているキノコキトサンは、なにか特別なステキさがあるのかと疑問に思って調べました。キチン・キトサンはカニなんか…

夜キノコダイエット37日目(さらにキトサンのステキな所…)

夜キノコダイエット37日目です。キチン・キトサンが体内の有害物質を吸着して、そのまま体の外へ出してくれるってことは昨日書きましたが、胃酸にも水にも溶けないという性質を持っているので、食べ物として摂取すると胃の中や腸内をコーティングして、油…

夜キノコダイエット36日目(キトサンの効果とは…)

夜キノコダイエット36日目です。キノコだけが持ってるかと思ってたキトサンですが、実はカニとかエビとか、自然界の色んなところに存在しているんですね。キチンというものから作り出すキトサンなんですが、これがなんで注目されてるかってところを調べま…

夜キノコダイエット35日目(キチンとキトサン…)

夜キノコダイエット35日目です。いまさらですが、夜キノコダイエットで詳しく知らなかったことがありました。それは、キノコキトサンについてです。そもそも夜キノコダイエットはカロリーのほとんどないキノコをたくさん食べることで、腹持ちがよく、多く…

夜キノコダイエット34日目(生活習慣のチェック…)

夜キノコダイエット34日目です。厚生労働省のホームページに生活習慣について12項目のチェックが載っています。以下の質問で当てはまる個数を数えます。当てはまるものが多いほどメタボリックシンドロームになりやすい生活習慣となっているそうです。○20…