夜キノコダイエット63日目(リンパマッサージのリンパって…)

夜キノコダイエット63日目です。

最近リンパマッサージが気になってました。そもそもリンパって何だろうってずっと思ってたんですが、

興味があったので調べてみました。

リンパっていうのは人間の体の静脈と平行して体中に張り巡らされている管のことなんだそうです。

体の中で血液以外に何かを流す仕組みがあるんですね…知らなかった。

血液を流す管には動脈と静脈があります。

動脈には、筋肉や内臓、脳などに必要な栄養素が多く含まれていて、各組織へと運ばれていきます。

しかし、この状態で流れ着く栄養素の分子は大きすぎるので各組織に入り込めないんだそうです。

そのため人間の体の中では、組織液(血液から血漿【けっしょう】が染み出した成分)という形で

必要なエネルギーを細胞組織に与えてるんだそうです。

さらに、この組織液は栄養を与えた後、静脈に戻るのですが、この時細胞の老廃物や疲労物質を回収して静脈へと戻ります。

その際、およそ10%の組織液は静脈ではなくリンパ管に入り込んで流れていくのです。これがリンパ液です。

なんだか不思議な仕組みですね…。


12月11日(ダイエット137日目)の体重データ(オムロンカラダスキャンという体重計を使用)

さらに、夜キノコダイエット63日目

体重:83.1キロ(開始より−23.9キロ:夜キノコダイエット開始より−10.4kg)

体脂肪25.8% BMI26.2 体年齢46歳

なんとか現状維持…。

ちょっと運動しないとさすがに夜キノコダイエットだけじゃ一気に壁は破れない感じです。

明日プールで泳いでこようかな。


ダイエットの勉強やりなおしサイト!アミノ酸ダイエット効果で効率的に痩せよう!

防風通聖散ナイシトールはダイエット効果バツグン!

キノコキトサンはダイエット効果絶大!

ダイエット美容関連動画紹介ならダイエット動画屋!

泣ける動画

統計データ活用サイト