夜キノコダイエット47日目(糖尿病のインシュリン注射とは?)

夜キノコダイエット47日目です。

107キロあった頃は、定期健診で「糖尿病一歩手前だよ」と言われていた私ですが、

糖尿病についてよく知りませんでした。

最近インシュリンについて調べているので、今回は糖尿病でよく耳にするインシュリン注射について

調べてみました。

インシュリンはすい臓で作られて、肝臓に運ばれてからブドウ糖をグリコーゲンに変えたり、

血液中に溶けて、ブドウ糖を筋肉に与えてエネルギー源にしたり、

余剰となったブドウ糖を脂肪として蓄積させたりしていることは以前書きましたが、

糖尿病では、このすい臓で作られるはずのインシュリンが、作られなくなってしまうのだそうです。

糖尿病になる原因ははっきりしていないようです。遺伝や環境要因などが考えられていますが、

長期間高血糖状態を経験することで、すい臓のインシュリンが大量に作られることで、

すい臓が疲れてしまって、インシュリンを作れなくなるということもあるそうです。

つまりは、太っていると糖尿病になりやすいってことです…。

インシュリンがすい臓で作られなくなってしまうと、肝臓でブドウ糖が作られても、

エネルギーとして筋肉に与えるインシュリンがいない訳ですから、

ブドウ糖はどんどん体に溜まっていって、最後には尿と一緒に体の外に出てしまいます。

つまりは、体の中のエネルギーとしてのブドウ糖は使わないまま捨ててしまうので、

当然体は疲れやすくなってしまいます。また、血液中のブドウ糖も使われずじまいなので、

血糖値も上がってしまいます。

糖尿病の場合、血糖値のコントロールが行えないことで、腎臓に負担を掛けたことによる腎症、

血糖値が高いために同様に目に負担を掛けることで起こる網膜炎、

その他、神経障害などの合併症を併発する恐れがあります。

私の友人のお父さんも、糖尿病で苦しんでいらっしゃいました。

すでに糖尿病が原因でお亡くなりになりましたが、ご本人の苦しみもさることならが、

周りのご家族の精神的な負担も大きかったと言っていました。

糖尿病の場合、インシュリンが作れないので、自分で血糖値を測定して、

注射でインシュリンを注射する必要があるんだそうです。

調べれば調べるほど大変な病気なんだと考えさせられます。


11月26日(ダイエット121日目)の体重データ(オムロンカラダスキャンという体重計を使用)

さらに、夜キノコダイエット47日目

体重:85.0キロ(開始より−22.0キロ:夜キノコダイエット開始より−8.5kg)

体脂肪26.1% BMI26.8 体年齢48歳

一気に来ました。85キロちょうど。

痩せてます。運動もしてないのに。いいんでしょうか。

特に体の不調はありませんし、85キロってものに何故だか戸惑いが…。

ダイエット美容関連動画紹介ならダイエット動画屋!

泣ける動画

ダイエットの勉強やりなおしサイト!アミノ酸ダイエット効果で効率的に痩せよう!

防風通聖散ナイシトールはダイエット効果バツグン!

キノコキトサンはダイエット効果絶大!

統計データ活用サイト

チョコレート買うならチョコレート専門通販