夜きのこダイエット118日目(イライラにカルシウムは間違い?)

夜きのこダイエット118日目です。

なんだかストレスがかかってます。

仕事が原因なんですが、なんだかめずらしくイライラする訳です。

こういうイライラカルシウム不足が原因だと思って、

カルシウムを摂取しようとしたんですが、

なんでカルシウムを取るとイライラが解消されるんだろうと、

ふと疑問に思った訳です。

そこでストレスカルシウムの関係を調べてみると、驚くことに…。

人間はストレスを受けると、血液中のカルシウム濃度が低下するんだそうです。

そこでカルシウムを摂取すればストレスが軽減されるという考えが出てきた訳なんですが、

人間は血液中のカルシウム濃度を一定に保つために、骨からカルシウムを取り出して血液中に

流し込むので、例えストレスを受けても、すぐに血液中のカルシウム濃度は元に戻ります。

つまり、カルシウム不足がイライラの原因ではなくて、

ストレスによってカルシウムが不足するってことなんですね。

カルシウムを摂っても、ストレスには関係ないんですね。

ただし、ストレスを受けたことで、血液中のカルシウム濃度を一定に保とうとするために、

その分、骨からカルシウムが溶け出して血液中に流れるので、

ストレスを受けた場合はカルシウムを摂取した方がいいってことです。

完全に間違ってました…。イライラしたときはカルシウムを取った方が良いって言うのは、

間違いだったんですね。


2月5日(ダイエット192日目)の体重データ(オムロンカラダスキャンという体重計を使用)

さらに、夜きのこダイエット118日目

体重:81.3キロ(開始より−25.7キロ:夜きのこダイエット開始より−12.2kg)

体脂肪23.8% BMI25.7 体年齢44歳

少し痩せましたね。

黒酢とショウガをまぜたドリンクを飲んでるから、

代謝が良くなったのかも。

TV放送後に注文殺到!!キノコキトサン高濃縮配合サプリキト300システムα