夜きのこダイエット133日目(きのこで免疫力アップ…)

夜キノコダイエット133日目です。

きのこを毎日食べていて思うことを、今回は書きたいと思います。

まず、なんだか免疫力が高くなった気がします。

かぜなんかも引かなくなりました。

これって気のせいなのかなぁと思って、調べてみました。

2000年10月7日付けの日本経済新聞に載っている記事ですが、

きのこには、ガンの増殖を抑える効果が認められるとのことです。

たとえば、抗がん免疫療法剤のレンチナンというものがあるそうですが、

これは、しいたけに含まれるベータ(β)グルカンが有効成分として使われています。

きのこには、その他にも、たんぱく質が含まれていますが、

このたんぱく質は、体のさびを防いだり、抗ウイルス効果、血圧降下作用などがあるんだそうです。

また、きのこに含まれる食物繊維によってコレステロール低下、便通改善などの効果も認められています。

確かに、きのこを食べるようになってから変わったこととして、

かなり食べたなぁと思っても、そんなに太らなくなった事があげられます。

免疫力が上がると、かぜを引きにくくなったりするんだそうです。

やっぱり気のせいじゃなかったんですね。

また、花粉症やアトピーといったアレルギー症状の改善にも効果があるんだそうです。

私は花粉症でもアトピーでもないので、効果についてはわかりませんが、

こうやって毎日食べてると、きのこが持ってる効果を信じてしまいます。

きのこってすごいなぁ。


2月20日(ダイエット207日目)の体重データ(オムロンカラダスキャンという体重計を使用)

さらに、夜きのこダイエット133日目

体重:82.4キロ(開始より−24.6キロ:夜きのこダイエット開始より−11.1kg)

体脂肪23.5% BMI26.0 体年齢45歳

なんだか体脂肪が良い感じに減ってきましたよ。