夜きのこダイエット130日目(ストレスと食欲2−交感神経と副交感神経…)

夜キノコダイエット130日目です。

ダイエットと食欲の関係について調べています。

前回は自律神経について調べたものを書きましたが、

この自律神経交感神経副交感神経があります。

交感神経の中枢は、背骨の中を通っている脊髄の中にあります。

また、副交感神経の中枢は、脳神経の末梢や脊髄の下にあります。

交感神経副交感神経などの自律神経は、神経節を通して全身に張り巡らされています。

交感神経は、昼間の活動に体を動かしている際に活発に働きます。

交感神経を働かせることで、体の細胞を活発に活動させているんですね。

副交感神経は、夜に活発に働く神経です。

体の緊張をほぐして、休息させるように働きます。

副交感神経交感神経より強く働くことで、脈拍がゆっくりになったりして、

眠るのに適した状態に体を変化させ、体を休ませようとします。

交感神経副交感神経が交互に働くことで、人間は活動や休息をうまくコントロールしているんですね。


2月17日(ダイエット204日目)の体重データ(オムロンカラダスキャンという体重計を使用)

さらに、夜きのこダイエット130日目

体重:81.2キロ(開始より−25.8キロ:夜きのこダイエット開始より−12.3kg)

体脂肪24.8% BMI25.6 体年齢45歳


昨日に引き続いて、ちょっと減りましたね。

TV放送後に注文殺到!!キノコキトサン高濃縮配合サプリキト300システムα