夜キノコダイエット78日目(基礎代謝って何だろう…)

夜キノコダイエット78日目です。

最近、体重計に乗っていて基礎代謝を計測しているんですが、

毎日かなり細かい数字が出てるんですよね。

そもそも基礎代謝って何だろうと勉強のつもりで調べてみました。

基礎代謝というのは、1日人間が生きていくのに必要なカロリー量だと思ってたので、

普段の生活をしているときの消費カロリーなんだろうなと思ってましたが、どうやら違ったようです。

基礎代謝というのは、目を覚ました状態で横になって安静にしている状態で、

人間が消費するエネルギー量を言うのだそうです。

と言う事は、人間が生きるために心臓やその他の内臓を動かしたりしているときに必要なカロリー量ってことなんですね。

基礎代謝の計算方法では「ハリス・ベネディクト方程式」というのが使われるようです。

計算式は、男性と女性で異なっています。

まずは女性の場合、

665+(9.6×体重[kg])+1.7×身長[cm]−(7.0×年齢)

で計算するんだそうです。

また、男性の場合は、

66+(13.7×体重[kg])+5.0×身長[cm]−(6.8×年齢)

で計算します。

この基礎代謝なんですが、体温が低いほど基礎代謝量も少なくてすむんだそうです。

ですので、脳外科手術などでは、体を低体温にして基礎代謝を少なくして手術することもあるようです。

ということは、冷え性の場合には、基礎代謝が下がるってことなんですね。


12月27日(ダイエット152日目)の体重データ(オムロンカラダスキャンという体重計を使用)

さらに、夜キノコダイエット78日目

体重:81.0キロ(開始より−26キロ:夜キノコダイエット開始より−12.5kg)

体脂肪25.1% BMI25.6 体年齢45歳

おぉぉ。81キロ!

今までで一番軽いじゃないですか!

このまますんなりとはいかないと思うけど、

何とか年内に80キロを切りたいところです。

すべてはキノコさん達の頑張り次第…。

ダイエット美容関連動画紹介サイト!

ダイエットの勉強やりなおしサイト!アミノ酸ダイエット効果で効率的に痩せよう!

防風通聖散ナイシトールはダイエット効果バツグン!

キノコキトサンはダイエット効果絶大!

泣ける動画

統計データ活用サイト