夜キノコダイエット23日目(グリコーゲンって…)

夜キノコダイエット23日目です。

ダイエットしててふと思うことがありまして。

そもそも人間っていうのは太るのかってことです。

ダイエットは結局脂肪を落とすってことだと思うんですが、そもそもその敵である脂肪について

あんまり知らないままダイエットしてたなぁと思います。

例えば資格を取るにしたって、その資格試験で出題される傾向とかを調べるもんですが、

ダイエットについて脂肪が蓄積される仕組みとかはあまり気にしてませんでした。

そんな訳で脂肪を蓄積しようとする体の仕組みを勉強してやろうかと考えてます。

まずは、ダイエットで運動するときに体の中でどうなってるのか調べましたよ。

運動をすると体脂肪が燃えると思ってたんですが、 そう簡単に体脂肪ってのは燃えないらしいのです。

体の中にあるエネルギー源にはグリコーゲン体脂肪があります。

グリコーゲンっていったら、お菓子で有名な江崎グリコの名前の由来になったやつですね。

体脂肪っていったら、今、おなかの周りでプヨプヨとしてるコイツらな訳です。

運動をすると、一番最初に燃焼されるのはグリコーゲンらしいですよ。

減らしたいのは体脂肪なのに、なぜグリコーゲンが燃えるんだ…。

グリコーゲンってのは、前にも載せた脳の栄養素にもなるブドウ糖が手をつないで

一緒に連なっているような状態なんだそうで、すぐにブドウ糖にしてエネルギーを得ることが

できるようになってるんだそうです。

だから、運動をしはじめると、体の中では

「おいおい。体動かし始めちゃったよ。いそいでエネルギー作らなきゃ」 ということで、

まず始めにグリコーゲンを使ってエネルギーを得るらしいですよ。

ふぇぇ。知りませんでした。

これから運動するときは、まずグリコーゲンに感謝ですね。

11月2日(ダイエット97日目)の体重データ(オムロンカラダスキャンという体重計を使用)

さらに、夜キノコダイエット23日目

体重:88.1キロ(開始より−18.9キロ:夜キノコダイエット開始より−5.4kg)

体脂肪28.1% BMI27.8 体年齢51歳

なんだかここ2〜3日の痩せ方がすごい…。 二日前にくらべて3.2キロ減りましたよ。

それ以前の体重の減少傾向から考えると、 夜キノコダイエットで一緒に大量の野菜も食べてますが、

それが一気に出てきたんですかね。

ダイエットの勉強やりなおしサイト!アミノ酸ダイエット効果で効率的に痩せよう!

防風通聖散ナイシトールはダイエット効果バツグン!