スイミングでダイエット

これこそ王道…。

水中でのウォーキングで体重は1週間で3キロ位減りました。

筋肉も発達してきて、だいぶ体が動くようになってきました。

そこで今度は泳いで運動をするように切り替えました。

なにしろ私スイマーなのです。フフ。

今でこそこんな体ですが、小学4年の時、太っている私を母が心配して、

「お願いだからスイミングスクールに通ってちょうだい」と言われ、

いやいやながら中学3年まで通い続けていたのです。

そこで久しぶりに泳いでみたのですが、とにかくキツイ…。

となりのコースの筋肉兄さんのスピードなんてついていけないし…。

ターゲットをおばちゃんに切り替えて再トライですが、このおばちゃん速い…。

なぜそんな体型からそのパワーが出るんだと、不思議でしょうがないくらい速い…。

負けず嫌いの私は、家に帰ってから筋トレして、せめておばちゃんには勝ってやろうと頑張りました。

効果はバツグン、3日間にはおばちゃんを打ち負かしてやりました(自分の中だけでの勝負ですが…)。

しかし、筋肉兄さんには今現在も勝てていません。いつかやってやりますよ。

ふと気がつくとだいぶ泳げるようになってました。

やっぱりダイエットには「ライバル」の存在は効果的です。

友達同士でもいいし、私のように、頭の中でライバルを決めてやるのもいいんじゃないでしょうか。

休みの日は25m×200本=5000mを2時間30分で泳ぐことに決めています。

水泳やってる人ならこの遅さを笑ってるんでしょうが、デブにはデブなりのペースってもんがあります。

Yahooのビューティに行動別カロリー消費量チェックというのがあります。それを使って計算すると、

私の歳で2時間30分クロールと平泳ぎを交互に行った場合の消費カロリーは3,241kcal!

でかい、でかすぎるこのカロリー!水泳万歳!

さすがに泳いだあとはフラフラになります。

水泳は効率よく痩せるには最適だと実感しました。

でも、長い距離を泳ぐにはやっぱりある程度の技術が必要です。

まったく泳ぎができないって方は水泳を習って効率よく痩せるって選択肢もありだと思います。

おすすめします。スイミング。

10月2日(ダイエット66日目)の体重データ(オムロンカラダスキャンという体重計を使用)

体重:93.8キロ(−13.2キロ) 体脂肪30.7% BMI29.6 体年齢55歳

体重の減りが停滞気味です。仕事を理由にするのは悔しいですが、運動する時間がないのです。

この状況はまずい…。なんとか現状維持でがんばります