水中ウォーキングで腰痛も解消!

おぉ、この場所は恥ずかしい…。

お肉が水着からはみ出している…。

横のコースでは筋肉質のにーちゃんがさっきから、ものすごいスピードでクロールしてるし…。

実は私、ダイエットを始めて1ヶ月経過したころから、運動に水中ウォーキングを取り入れました。

なぜ、太っている自分がこの選択をしなければならなかったかというと、

陸上のウォーキングではひざがやられる」からです。

最初に取り組んだのは陸上のウォーキングです。案の定、自分の体重を支えて歩くたびに

ひざが悲鳴をあげ…、

たいした距離も歩いてないのに、これ以上の負荷をかけてはひざが壊れてしまうだろうということを自覚しました。

そこで、ひざに負荷のかからない水中でウォーキングしてやろうという考えに至った訳です。

今でこそ、プールに行くのも恥ずかしくなくなりましたが、

最初の頃は、おなかデュルンデュルンの状態でしたので、

とにかく恥ずかしかったのを覚えています。

ですが、こんな恥ずかしさに負けてダイエットをあきらめるつもりもなかったので、頑張って通い続けました。

調べたところ、水中にいるだけでも、陸上のおよそ20倍のカロリー消費が行われるのだそうです。
冷たいですからね。

さらに、水の中で運動した場合は陸上で運動する場合の4倍の消費カロリーになるそうです。

詳しいカロリー消費量については他のサイトを調べていただければと思いますが、どう考えても他の運動より効率よく痩せられそうです。

とにかくこの体です。陸上での運動が難しい状態でしたので、水の中ってのはホントに助かります。

私は、腰痛があります。陸上にいるとそこそこの痛みを感じつつ生活をしていますが、水の中で30分も歩くと腰がゆがんでいるのか、徐々に痛くなってきます。そういうときは少し休んでからまた続けます。

なにより感動するのがプールから上がった後です。全然腰痛がないのです。日常の生活で悩まされていた腰の痛みが消えてしまいます。運動することで筋肉が発達して腰への負荷をカバーしてくれるようです。

個人差もあると思いますが、腰痛のある方も是非試していただきたい運動です。

さらにスイスイと泳ぐとなりのにーちゃんやおばさま達にも刺激され、負けず嫌いの私はこの後、

脅威の成長を見せるのです。その話しはまた今度ということで。

9月30日(ダイエット66日目)の体重データ(オムロンカラダスキャンという体重計を使用)

体重:93.5キロ(−13.5キロ) 体脂肪30.5% BMI29.5 体年齢54歳

ここ数日仕事が忙しくてなかなか運動ができていません。とはいえ現状維持の体重に満足してます。休みが取れたらまたプールに行ってきます。