夜キノコダイエット89日目(肝機能のGOTとGPTってなんだろ?)

夜キノコダイエット89日目、さらに
とろろ昆布ダイエット7日目です。

健康診断の結果を見てて思ったんですが、総合判断の欄で再検査の文字がたくさんあったので、

ある程度状況が飲み込めるんですが、検査項目の詳細については、言葉からなんとなくしか理解できなかったので、

今回はちゃんと調べようと思います。

まず、肝機能の項目でGOTGPTっていうのがあったので、これを調べてみました。

GOTGPTっていうのは、健康診断の血液検査なんかで肝臓の機能や病気の有無を調べる際に行われる検査なんだそうです。

まず、GOTグルタミン酸オキサロ酢酸トランスアミナーゼの略なんだそうです。

また、GPTグルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼの略です。

GOTGPTは通常、肝臓の細胞の中にある酵素なんだそうですが、

肝細胞が破壊されると血液中に漏れ出してくるんだそうです。

このような酵素を逸脱酵素というんだそうです。

GOTGPTはウイルスや薬物などで肝臓の細胞がこわれたのを測る検査として利用されています。

私の場合、脂肪肝と診断されました。

肝臓では、中性脂肪を血液中に放出する役割があるのですが、中性脂肪の量が過剰だった場合、

肝臓に入ってくる脂肪に対して出て行く量が少なくなってしまうので、

肝臓に脂肪が溜まってしまう状態をいいます。

こうなると、肝臓は溜まった脂肪を肝臓の外に出そうと必死に働く訳ですから、

当然、肝臓では一生懸命働いて寿命を迎えて死滅する細胞が多くなります。

ですので、肝臓に障害があったり、私のように脂肪肝になったりすると、

細胞がこわれて、GOTGPTが血液中に多く流れ出ていくことになります。

標準の値はGOTで35IU/L以下、GPTで39IU/L以下ですが、

一番太っていたときの結果を見ると、GOTが84、GPTが171です…。

こうやって調べてみると自分がどれだけまずい状態にあったのかがよくわかります。

健康診断の総合判定の文章を読むだけでなく、こうやって自分で調べるだけでも、

痩せなきゃまずいなって気になるものですね。

ダイエットを始めようと思っている方には良い方法かも知れません。


1月7日(ダイエット163日目)の体重データ(オムロンカラダスキャンという体重計を使用)

さらに、夜キノコダイエット89日目 とろろ昆布ダイエット7日目

体重:82.0キロ(開始より−25.0キロ:夜キノコダイエット開始より−11.5kg)

体脂肪23.2% BMI25.9 体年齢44歳

うーん、とろろ昆布ダイエット7日目が立ちましたが、

思ってた程の効果はありません。

お通じは多少良くなった気がしますが、もともと夜きのこダイエットやってる時点から、

お通じはよかったので、これ以上お通じが良くなってもあまりメリットはなさそうです…。

ということで、とろろ昆布ダイエットは検証を終了します。

個人差はあるんでしょうが、私の場合はあまり効果がなさそうです。

以前にも書いた通り、私は複合ダイエットを実践していますので、

効果がなさそうだと検証できたら、潔く切り捨てます…。

ということで、明日からは防風通聖散夜きのこダイエットにしぼって

また頑張っていきます。


ダイエット美容関連動画紹介サイト!

ダイエットの勉強やりなおしサイト!アミノ酸ダイエット効果で効率的に痩せよう!

防風通聖散ナイシトールはダイエット効果バツグン!

キノコキトサンはダイエット効果絶大!

泣ける動画

統計データ活用サイト