夜キノコダイエット72日目(食品の表示について…)

夜キノコダイエット72日目です。

最近食べ物とかに気を使っています。

カロリーが少なくてたくさん食べても大丈夫なものを探すんですが、そうそうありませんよね。

思いつくものでも

○お茶
○寒天
○こんにゃく
○海藻
○きのこ
○一部の野菜
○エリスリトール(甘味料)を使ったもの
 ジュース、ゼリーなど

こういったものを中心に探していきます。でも、なかなか無いんですよね…。

そういえば、最近はダイエット補助食品とか食物繊維が含まれてる食品とか増えてきましたよね。

でも、食品に表示される内容でノンカロリーとかカロリーオフとかカロリーゼロとか書いてますけど、

いったいどういう基準で表示されているんでしょうか?

気になったので調べてみました。

ノンカロリーカロリーゼロ0kcal
 商品100gあたり5kcal未満の食品で表示が可能です。ノンカロリーって書いてあってもカロリーはあるんですね。
 でも、カロリーが低いのは低いんですから、ダイエットしてる人間にとってはありがたいですよ。
 カロリーあるのにカロリーゼロって表示はおかしい気もしますが…。
 食べるとしたら、いつもこの表示のものにしてます。

カロリーオフ
 商品100gあたり40kcal以下の食品で表示が可能です。ノンカロリーよりはカロリーある感じは出てますよね。
 この手のものは、あまり買いませんけど…。

糖分控えめ
 商品100gあたりに含まれる砂糖やブドウ糖が5g以下の食品で表示が可能と決まっています。
 
甘さ控えめ
 よく見かける表示ですが、何の基準もルールもありません。使ったモン勝ちですね…。
 甘さ控えめ(当社比)みたいなもんですかね。

ノンファット(無脂肪)
 100gあたり脂肪が0・5g未満の食品で表示が可能です。

鉄分たっぷり
 100gあたり鉄が3・6?以上含まれている食品で表示が可能です。

食物繊維たっぷり
 100gあたり食物繊維が6g以上の食品で表示が可能です。
 この表示がある商品って、固形物のものが多いですよね。
 ファイブミニに食物繊維たっぷりって書いてあっても、食物繊維が見えないんでピンと来ないですからね。

カルシウム豊富
 100gあたりカルシウムが210?以上の食品で表示が可能です。

なんだかあいまいな取り決めですね。

消費者が誤解してしまいそうな表示方法はどうかなぁと思います。

でも、普通の食品食べるよりかはカロリーが低く抑えられてるのは事実ですから、

この手の食品を選んで食べてれば、カロリーセーブはできるってことですね。


12月21日(ダイエット146日目)の体重データ(オムロンカラダスキャンという体重計を使用)

さらに、夜キノコダイエット72日目

体重:82.7キロ(開始より−24.3キロ:夜キノコダイエット開始より−10.8kg)

体脂肪26.7% BMI26.1 体年齢47歳

だぁぁ。忘年会…。

持参したキノコ炒めを食べてからの参戦です。

明日には戻ってくれてることを祈ります。

でも、食べ過ぎたかも…。


ダイエット美容関連動画紹介サイト!

ダイエットの勉強やりなおしサイト!アミノ酸ダイエット効果で効率的に痩せよう!

防風通聖散ナイシトールはダイエット効果バツグン!

キノコキトサンはダイエット効果絶大!

泣ける動画

統計データ活用サイト