夜キノコダイエット65日目(リンパの流れとむくみの原因…)

夜キノコダイエット65日目です。

リンパについてさらに調べてました。

血液が流れている血管では心臓がポンプとなって、強力な圧力で全身に血液を流しています。

それに対してリンパ管には心臓のようなポンプがありません…。

ほんとに不思議…。進化の過程でリンパ管にも心臓のようなポンプをなぜ作らなかったんですかね…。

と、人類の進化の選択に思いをはせてみてもしょうがないんですが、

血管みたいに心臓というポンプを有していないリンパ管ではどうやってリンパ液を運んでいるのか疑問になります。

調べていくと…、

リンパ管の流れは非常にゆっくりとしていて、なんだったら時々流れなくなったりもするんだそうです…。

なんて頼りないんだリンパ管…。

しかもリンパ管の流れを作っているのは、動脈管の血圧や、リンパ管の周りにある筋肉の収縮運動や呼吸運動など…。

つまりは他人まかせでリンパ管の流れは作られているわけです。

ですから、例えば運動不足で筋肉を動かすことがなかったりすると、リンパの流れが滞ってしまうんですね。

リンパ管の中では細胞から受け取った老廃物が存在するわけですが、リンパの流れが滞ると、

その老廃物が水分を含んで大きくなってしまう、むくみの原因になってしまうんですね。

日頃から運動を心がけないといけませんね。

でも、日中デスクワークの方はなかなか体を動かすってこともできないですよね…。


12月14日(ダイエット139日目)の体重データ(オムロンカラダスキャンという体重計を使用)

さらに、夜キノコダイエット65日目

体重:82.4キロ(開始より−24.6キロ:夜キノコダイエット開始より−11.1kg)

体脂肪24.6% BMI26.2 体年齢46歳

おぉ。ちょっと痩せましたよ。

このまま順調に行ってくれればいいんですが…。


ダイエット美容関連動画紹介サイト!

ダイエットの勉強やりなおしサイト!アミノ酸ダイエット効果で効率的に痩せよう!

防風通聖散ナイシトールはダイエット効果バツグン!

キノコキトサンはダイエット効果絶大!

泣ける動画

統計データ活用サイト