防風通聖散(ボウフウツウショウサン)って…。

私はナイシトール85を服用してます。

何気なく表示ラベルを見てたのですが、成分の欄に「防風通聖散(ボウフウツウショウサン)料乾燥エキス」と書いてあります。

この「防風通聖散(ボウフウツウショウサン)」ってどっかで見たことあるなぁと考えてみたら、そういえば

クラシエ(前カネボウ)の「コッコアポ」にも書いてあった事を思い出しました。

なんだこれはと思って調べてみると、

防風通聖散(ボウフウツウショウサン)は、1172年に中国の劉河間(りゅうかかん)という人によって書かれた

『宣明論(せんめいろん)』に記されている漢方薬だそうです。

防風通聖散(ボウフウツウショウサン)は、体の中にたまった余分な毒を体の外に排出することを目的として作られています。

肥満症、便秘、尿量減少、むくみ、のぼせ、肩こりなどに用います。また、そのような症状をともなう高血圧症や腎臓病、糖尿病などにも使用します。

ここでふと考えたのですが、この防風通聖散(ボウフウツウショウサン)っていうのは、簡単にいうと漢方薬のレシピなどが決められているもので

成分はどこも同じなんじゃないかということです。

いろんなメーカーの防風通聖散を調べましたが同じです。成分が同じなら安い方がいいだろうというのが消費者の行き着く先ですよね。

そこでさらに調べると、防風通聖散は保険が適用されるってことです。

そのためには、内科に行って、診察してもらう必要があるのですが、基本的に保険が適用されるということは「太っていることで体に異常がある」必要があります。

ですので、「ダイエット目的で薬が欲しい」というと自由診療となり、保険が適用されないようです。

まぁこの辺は、過剰なおデブさんの特権で許してもらいましょう。

適応症が、「高血圧の随伴症状(どうき、肩こり、のぼせ)、肥満症、むくみ、便秘」ですので、この症状に該当すれば保険診療してくれるかもしれません。

さらに値段について調べました。

使用量を1ヶ月分として計算すると、
1.ナイシトール:約5600円
2.ツムラ一般用医薬品防風通聖散:約5700円
3.ツムラの医療用医薬品の防風通聖散(保険適用):薬局で約1300円+医療機関での診察料、処方料…
さらに、成分量については1,2にくらべて3は約2倍の成分が含まれているとのことです。

これは、圧倒的に3の勝利。ドラッグストアで買うより、病院にいって薬局でツムラの医療用の防風通聖散もらった方がお得ですよね!

さっそく病院に行って来ようと思います。

ただ、漢方といっても多少の副作用があります。服用に関しては副作用を十分調べたり、お医者さんや薬剤師の方に相談した上で使用するかどうか決めた方がいいですよ。

でも、私みたいな太り方をしてなくても、ダイエットが必要という方は処方されにくいはずです。

そういった場合は、市販のものを購入するのが一番ですね。

でも、ダイエット関連のものをお店で購入するときって、なんか恥ずかしいんですよね。

私はナイシトールを購入するときはインターネットを利用してます。

お店で買うより安いですし。

ナイシトール85