夜キノコダイエット98日目(白濁色の液体の正体とは…)

気になるあの液体…。

一体正体は何なのだ。

そうバリウム…。

人間ドッグの時に飲まされた、あのバリウムは一体なんだということで調べてみました。

バリウムは硫酸バリウムが主成分となっています。

バリウムは水に溶けにくく、また、散やアルカリでも同様にほとんど溶けません。

胃腸や腸液でも溶けないので、消化管から吸収されることもなく、

人体に無害なんだということです。

さらに、X線をよく吸収するため、胃や腸の形を鮮明に映し出すために、

飲み込んで体内を通過させる際に、X線で撮影します。

一般に造影剤といわれる役割を果たします。


バリウムがあまりおいしくない理由は、

人間は、口にしたときにおいしいと感じた場合、胃の中で大量の胃液を分泌させます。

こういった状態では、せっかくバリウムを飲んでも、

胃の壁に付着したバリウムが胃液によって流されてしまい、うまく撮影できないんですね。

さらに、おいしいと感じた場合は、胃が活発に伸縮をするため、同様に撮影がしにくくなる訳です。

そう言った訳でバリウムは「おいしくできるけどおいしくしない」ことになってるみたいです。


1月16日(ダイエット172日目)の体重データ(オムロンカラダスキャンという体重計を使用)

さらに、夜きのこダイエット98日目

体重:80.5キロ(開始より−26.5キロ:夜きのこダイエット開始より−13kg)

体脂肪26.3% BMI25.4 体年齢45歳


多少、体脂肪率が上がりました。

誤差の範囲内なんだと自分に言い聞かせます。

TV放送後に注文殺到!!キノコキトサン高濃縮配合サプリキト300システムα