夜キノコダイエット95日目(おデブさんと肩こりの関係…)

ヒドイ肩こりです…。

社会人になるまでは、肩こりって言われても、一体どんな症状なのか、

実感としてなかったのに。

今では常に肩こりに悩まされています。

特に太っている方に、肩こりが多いように感じます。

でも、なんで太っている肩こりになってしまうのでしょうか?

人間の背骨はまっすぐになっているのではなく、

本来はS字のカーブの状態で曲がっています。

しかし、太っているとお腹が突き出てしまうので、

上半身を後ろにそらした姿勢になることでバランスを保とうとします。

すると、当然、本来の自然な背骨のS字カーブを崩した状態でいる時間が長くなり、

それが肩への負担につながります。

また、太っているということは、体の各部分が普通の人より脂肪が付いている分、重いってことになります。

人間の腕は案外重いものです。人体の構造では、この重い腕を支えているのは肩の筋肉だけですから、

普通の体型の方でも、肩への負担が大きくなります。

おデブさんはさらに、腕にまとわりつく脂肪によって腕の重さが増えますので、

肩への負担はさらに増大して肩こりになります。

確かに、ウォーキングなんかしてると、肩が異常に凝ってきますね…。

さらに、太っていると血液の循環もよくありません。

運動によって血液の循環をよくするのが一番ですが、

太っていると、体の重みを支えながら運動するのは、かなりの疲労を伴いますので、

どうしても運動不足になってしまい、

肩こりが進むという悪循環になってしまうんですね。

他にも、同じ姿勢で肩の筋肉だけを使い続けたり、目の疲れから肩こりになったりと、肩こりの原因は様々ですが、

やはり太っている肩こりになりやすいってのは事実です。

現在、一番太っていたときより27キロほど痩せた訳ですが、

痩せていくほど、肩こりの痛みが少なくなっていくのがよくわかります。

それでも肩こりはなくならないですね…。

太ってると成人病の危険性が増したり、各関節にかかる負担が大きくなったり、肩こりになったり、

あんまりいいことないですね…。


1月13日(ダイエット169日目)の体重データ(オムロンカラダスキャンという体重計を使用)

さらに、夜きのこダイエット95日目

体重:81.2キロ(開始より−25.8キロ:夜きのこダイエット開始より−12.3kg)

体脂肪24.7% BMI25.6 体年齢45歳


やはり、体重の減りがありません。

リバウンドが起きてないだけでも、ありがたいです。